【中学生指導】模試の問題を使った演習

中1、中2の冬期講習は予習形式で英語と数学の指導をしています。

それだけだとこれまでにやったことの復習が疎かになるので、模擬試験の過去問を用いて演習をしています。

私が採点し、

 

「この生徒はこの問題なら自力で解き直しができるかな。」

 

という問題にチェックを入れ、やり直しの指導をする。

そんなスタイルでやっています。

 

得点→偏差値の換算データがあるので、これを基にして偏差値も出しています。

そうすることで、「今の学力ならこのレベルの高校に行ける。」ということがわかるようにしています。

どの生徒も口では嫌がっているようですが、偏差値にはかなり興味があるようです。

学習の目安にしてもらえたらと思います。

 

模試の過去問は、5 教科の制限時間を合計すると3時間です。

時間さえあればどんどん解いてもらうようにしているので、時間さえ確保してもらえればどれだけでもやることができます。

ここで意識の差が効いてくるわけです。

私としても勉強の意識が低い人をそのまま放っておくわけにはいかないので、

 

「勉強時間少ないようだけどもっとできないの?」

 

と、スケジュール表を片手に生徒と話をしています。

いろいろと言い訳が出てはくるのでそれに回答をしながら、

 

「じゃあここでできるね。来てやってね。」

 

と、予定を決めています。

そのうち、休み中は塾に来て勉強するのが普通という意識になってもらえたらと思います。

そうなるまで、私は口うるさく言っていこうと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/