【中学生指導】補習で目指すべきレベル

先週、土曜に「学年末テスト対策」として数学と英語の補習を行いました。

明日も引き続き、同様の補習をやろうと思って案内のプリントを作成し、生徒に渡しました。

まあ、正直言っていい反応ではないですね^^;

 

「またやるのかよ!」

 

っていうのが率直な感想だと思います。

長い人は2時から7時までやっていましたからね。

テスト直前ならまだしも、この時期だったら、「まだそんなに勉強しなくていいじゃないか」っていうのが本音でしょうからね。

でも、あまり甘い顔はできません。

先週土曜の補習、勉強した時間がほぼ同じでも、実際にこなした演習量には生徒の間で大きな差がありました。

当然、テストで結果を出している生徒のほうが演習量が多いです。

今のうちからコツコツと努力をしておかないと、テスト前にいざ追い込んで勉強をやろうとしたとき、たくさん勉強をしているつもりでも、どんどん差を付けられているということになりかねません。

例えば数学の点数を20点上げたいのなら、20点上の生徒と同じくらいの勉強スピードを身に付けていなければなりません。

これって簡単ではありませんからね。

 

勉強スピードを上げていくには、基礎~標準問題ならばスラスラ解ける状態になるまで反復練習することが必要です。

これを目指し、頑張ってもらいたいと思います。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/