【中学生指導】早いですが学年末テスト対策をやっています。

今日は午後から中学生を対象に数学と英語の補習を行いました。

2学期期末テスト終了後、次のテスト範囲の勉強をどんどん進めています。

まだ全部を終えているわけではありませんが、少し進んだところで「学年末テスト対策」と銘打って、ここまでやった内容のおさらいを行いました。

 

やっている内容は、授業で一度解いた問題のおさらいです。

全く同じ問題を解いてもらっています。

中3生は冬休み明けすぐにテストがありますが、中1、中2はテストが2月なので、そこまで焦らなくても大丈夫なんですよね。

今は基礎をしっかり築きたいと思っています。

特に、中2は数学で「証明」をやっているので、正しい書き方を習得してもらうためにかなりじっくりやっておきたいんですよね。

 

中2を見ていると、二等辺三角形の証明や、角の二等分線の証明の書き方が悪いようです。

証明の道筋はそんなに悪くないのですが、最後、結論を導くところで説明不足になっているんです。

 

「いやいや、この議論は乱暴だよ。」

 

このセリフ、何度も何度も言っています。

もうしばらく言い続けない解けないんだろうなと思っています。

 

1日で数学と英語、合わせて30ページ弱の問題を解いてもらいました。

例題や要点のまとめも載っていたので、実質的にはもう少し少ない問題量なのですが、がんばってやってもらえたと思います。

部活などの事情で途中参加の生徒もいましたが、できるかぎりやってもらいました。

ただ、1日で全課題を終えることのできた生徒は、やはり定期テストである程度の点数を取っている生徒でした。

同じ時間の勉強を行っても、明確に勉強量に差はあります。

この差を埋めていくことが得点アップに必要なのです。

その為にはひたすら勉強するしかありません。

まあ、その勉強量を稼ぐために、この時期から追い込んで勉強してもらっているんですけどね。

がんばってもらいたいと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/