【高校生指導】テストの見直しの目安

12月になり、中3生に対しては毎週理社の課題を出して年明けの学年末テストに備えた対策をしています。

高3生には毎週センター対策の課題を渡し、授業外でもどんどん勉強するように促しています。

本番は間近に迫っています。

残りの時間を大切にしてもらいたいと思います。

 

今日、夜の授業では高2のCさんが期末テストの結果を持ってきてくれました。

決して悪い点数ではありませんでしたが、基本的な問題での間違いが多く、注意すればもっといい点数が取れたはず、という印象です。

もっとも、Cさん自身がこのことをよくわかっていました。

 

「自分がどういうことをしちゃうか、今回のテストでよくわかりました。」

 

ということを言っていましたからね。

Cさん曰く、テストだと焦ってしまって普段ならできる問題を間違えてしまうそうです。

 

「見直しをする時間はあまりなかったの?」

 

こう私が聞くと、

 

「いえ、そんなことはないです。見直しはしたんですけど・・・」

 

とCさんは言います。

そこで私は、

 

「今回のテストを見てみると、簡単な問題で間違えているものが4問ほどある。見直しをするとき、4・5問は間違いがあるはずだと思って見直すといいよ。」

 

こんなアドバイスをしました。

ただ見直しをするより、見直しの精度が上がると思うので。

後は普段の勉強で反復練習を徹底することですね。

この反省を生かし、3学期のテストで挽回してもらいたいと思います。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/