【中学生指導】1年の内容に戻って英語をおさらい。

今日は午前中に歯医者に行って、歯のクリーニングをしてきました。

去年、親不知を3本ほど抜いているんですが、この親不知に隠れて歯ブラシが届いていなかったところが虫歯になりかけています。

今日はクリーニングで終わりましたが、後日ここの処置をしないといけません。

みなさん、歯は大切にしましょう。

 

これから中3生たちは最後の学年末テスト、入試に向けて頑張っていかないといけないところです。

1・2年生は少し余裕ができるところでしょうか。

学年末テストが冬休み明けの中3生と異なり、次回のテストは2月ですからね。

なので、ちょっと今しかできないことを一部の生徒にやってもらっています。

 

ズハリ、英語が苦手な中2生を対象に、英語の総復習です。

中1の最初の内容からやってもらっています。

どんなに苦手な生徒でも最初はスイスイやれていますね。

数や曜日、月を英語で書くことができないという課題があるのでこれだけは何とかしないといけませんが・・・

 

間違えだすのは一般動詞の問題が出てくるところです。

一般動詞の問題を間違えはしないんです。

be 動詞で答えないといけないところを do を使ったりしちゃうんですね。

問題を解くとき、何となくやっている証拠です。

 

「これ、何が違っているかは教えない。ちゃんと自分で直して。」

 

中2でこのレベルの問題を間違えている生徒は、考えて解くことを全くしていない生徒です。

その習慣を直さないといけないのでここは少し突き放します。

ちょっと考えてもらえばどの生徒もちゃんとできます。

練習あるのみですね。

 

この補習、授業が終わってから居残りでやってもらったり、授業の無い日に来てやってもらうようにしています。

12月中に、ある程度復習ができると思います。

ちょっと余裕のあるこの時期に、しっかりやってしまいたいと思います。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/