【高校生指導】次は高校生

中学生のテストは一通り終わりました。

今日は高校生の指導の話です。

 

高2のAさんに常用対数を用いて桁数を求める問題の話をしました。

正しく最後の式まで導けているんですよ。

109 < a < 1010 と式を書いたとき、a の桁数を具体的に答えるところで間違えてしまう。

 

「例えば 15 って 2 桁の数で、10<15<102だよね。後ろ側の数の指数を見ればいいよ。」

 

と教えたら納得してくれました。

まあ、試しにやってみることが大切なわけです。

 

同じく高2のBさんにはベクトルの話をしました。

主に説明をしたのは位置ベクトルの問題、中でもベクトルが直交することで内積が 0 になることを使った問題についてです。

内積が 0 であることを用いて条件式は立てられていましたが、その先に進めないことが多かったです。

 

「AEベクトルが辺BC上にあるから、AEベクトルをABベクトルとACベクトルを用いて表すことができるよ。」

「それを内積 0 の式に代入して考えてみようか。」

 

こんな話をしました。

B さんも本当にわからないわけではないんですよね。

問題の解答が長くなってくると、途中で何をやっていけばいいのかわからなくなるのでしょう。

 

高3の C 君には物理の指導をしました。

電流が作る磁場の問題ですが、右ねじの法則に関する説明を多くしました。

直線電流の場合だったら問題ないんですが、円電流になるとちょっと迷っていました。

さらに、

 

「コイル内の磁場が 0 になるとき、コイルに流れている電流の大きさを求めよ。」

 

なんてなると、「?」となっていました。

この問題、コイルの左右に直線電流があり、この電流がコイルの中央に磁場を作るんですね。

この磁場を、コイルに電流を流すことで打ち消すことができるのですが・・・

まあ、こんがらがりますね。

何が起きているのか図を描いて、右ねじの法則の説明をしていました。

 

テストが迫っています。

がんばってください。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/