【小学生指導】概数の問題②

今日は小4のV君とWさんに概数の指導をしていました。

2人とも、四捨五入は正しくできるようになっています。

ただ、四捨五入の範囲に関する問題で苦戦しています。

 

問題

百の位までの概数にしたとき、4800になる整数の範囲を求めます。次の( )にあてはまる数字を答えてください。

(1)(  )以上(  )以下

(2)(  )以上(  )未満

 

こんな問題です。

順序だてて考えてもらっているのですが、かなり難しいようです。

(小学生はよくつまずくところですからね^^;)

 

「百の位までの概数にしろって書いてあるから、どこで四捨五入するかはわかる?

「四捨五入して4800になるのってどんな数か、10ずつ小さくして考えてみよう。」

 

こんなふうに説明し、少しずつ考えていってもらうと正解にたどり着けました。

あとは、「以下」と「未満」の違いを解決しなければなりません。

 

「以下はその数字と等しいか、それより小さい数。未満はその数字より小さい数だよ。」

 

普通の説明ですね。

ただ、これはV君もWさんもわかっています。

わかっていて、どう答えていいか、問題に答えるときにはわからなくなってしまうのです。

私は、4810、4820、4830・・・と、4800から10ずつ大きくした整数を書いていきました。

 

「さあ、十の位を四捨五入して4800になるのはどこまでかな?」

「『以上』はその数まで含まれるけど、『未満』はその数を含まないから注意してね。」

 

といった話をしました。

それでも戸惑うことはありましたが、なんとか正解にはたどり着いてもらえました。

授業ではここから類題演習を行い、ちゃんとできるかどうかチェックをしました。

これでちゃんとできれば問題は無いのですが・・・、やはりまだ何度か間違えてはいました。

あとは練習するしかありませんね。

暫くの間、気を付けて見ていこうと思っています。

 

この問題、中1でも似たようなものが出題されます。

この機会にぜひマスターしてもらいたいと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/