【中学生指導】テスト週間に入りました。

今日からテスト2週間前。

部活がお休みになります(今週末に大会があるためお休みにならない部もあるのですが・・・)。

また、今週は学校で教育相談があるため、下校が早くなります。

この時間を活用し、勉強時間を稼いでもらいたいと思います。

 

塾には早い時間から生徒が来ています。

私は生徒の進捗に合わせていろいろとプリントを用意しています。

プリントの答え合わせをやっていると、徐々に基礎事項が頭に入ってきていることがわかります。

中2のU君に最初の理社プリントをやってもらったとき、「教科書を見ながらやっていい」と言ってやってもらったのですが、空欄が4割くらいありました。

(教科書をしっかり読めるか・読めないか、個人差がかなりあります。)

 

「ほら、ちゃんとここに書いてあるでしょ。」

 

実際に教科書を広げ、U君に一つずつ、どこに書いてあるか見せてあげました。

ちゃんと見ていなかったことを反省してくれたのでしょう。

2回目は空欄がかなり減りました。

それでもまだまだ重要な語句の見落としがあります。

再度、どこに書いてあるかを見せてあげました。

現在は3回目のプリントをやってもらっているところです。

これでほぼ大丈夫だと予想していますが、油断はできないところです。

 

繰り返しプリントをやってもらっているうちに、かなり重要事項が頭に入ってきているとは思います。

ただ、ちゃんと覚えたかはまだ不明。

教科書を見ながらやってもらっていますからね。

もう少しプリントをやってもらったら、テストをしたいと思っています。

 

徐々にテストが迫ってきます。

がんばって勉強していってもらいたいと思います。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/