【中学生指導】テスト対策(テストまであと9日)

テストまで2週間、最初の土曜日を迎えました。

今日は朝から晩まで多くの生徒が勉強しに来ています。

部活動がお休みになるのはテスト1週間前からなので、今日はまだ部活のある生徒もたくさんいます。

そんな生徒も、午前中だけとか、部活が終わってからとか、時間を見つけて勉強に来てくれています。

みんな一生懸命勉強してくれていて、私もうれしいです。

 

今週の前半の段階で何人かの生徒はすでに終えていたのですが、本日、生徒が英語の教科書書き取りテストを一通り終えてくれました。

といっても、まだ完璧なわけではありません。

覚えてはテスト、覚えてはテストというのを最後までやったのですが、細かい間違いはたくさんあります。

(英語が苦手な生徒は間違いだらけです。)

むしろここからが本番といったところでしょうか。

 

基本問題を終え、数学の応用問題のプリントに取り掛かっている生徒も何人かいます。

中1は比例・反比例の応用問題、中2は一次関数と図形(平行と角・合同)の応用問題、中3は相似の応用問題に取り組んでいます。

中3のS君は数学の力を持っている生徒なのですが、本番に弱いところがあり、前回のテストでその力を発揮できず悔しい思いをしていました。

今回、この応用問題に対して非常に一生懸命取り組んでいます。

問題量がたくさんあって大変なんですが、がんばって最後までやり切ってくれると思います。

中2のTさんも一通りの基本演習を終えて、この応用問題に取り組んでいます。

気が付いたらかなりのところまで進んでいました。

難しい問題も多いので、適当なところで解説をしようと思います。

 

生徒たちに理科社会のプリントを配布しており、できた人には提出してもらって採点し、解説とアドバイスをしています。

やってもらっているのは基本問題ですが、早い人はもうテスト範囲を2周ほどしています。

ここから応用問題にも取り組んでいってもらいたいところです。

 

テスト対策は明日も実施します。

生徒たちのがんばりに応えたいと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/