【小学生指導】概数の問題

小学生の話をする前に一つ。

高3のPさんが特別選抜入試で合格しました。

今年度の、というか、こざかい学習塾は昨年開校し、受験生がいるのは今年からなので、当塾初めての入試合格者です。

本当に良かった。おめでとうPさん。

Pさんの本命は国立大なので、まだ入試は続きます。

ただ、ここで1校合格できたことでゆとりができると思います。

地に足を付けて、これからの受験勉強をがんばってもらいたいと思います。

 

さて、それでは小学生の算数の話を少しします。

小4のQ君とRさんが「概数」の問題に取り組んでいます。

四捨五入して数を求めるやつですね。

・〇〇の位までの概数にしなさい。

・上から〇〇桁の概数にしなさい。

2人がよくやるのは、四捨五入する位置の間違いです。

 

「万の位までの概数にしろって言われたら千の位で、線の位までの概数にしろって言われたら百の位で四捨五入するんだよ。」

 

と説明をすると、その場では理解するのですが、

 

「じゃあこのやり方で次の問題解いてみて。」

 

と解かせると、そのうち四捨五入する位置を間違えてしまうのです。

 

「この問題、万の位までの概数にしろって書いてあるね。じゃあ、どこで四捨五入しようか。」

 

ひとつずつ問いかけて、答えてくれたらそこにペンで印をつけていきます。

ここまでやると間違えることはありません。

あとはこれを、自分一人でも間違うことなくできるようになってもらわないといけません。

まあ、あとは練習するしかありませんね。

何度か繰り返して練習してもらおうと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/