【中学生指導】理社の補習を行いました。

先週土曜のことです。

中学生を集めて理科と社会の補習を行いました。

これから本格的な勉強をしていくにあたり、まずは基本的なことを覚えてもらわなければなりません。

「簡単な問題演習を通じて教科書をしっかり読む」というコンセプトで補習を行いました。

 

やることは簡単です。

私が用意したプリントの問題を、教科書を見ながら解くというただそれだけのこと。

 

「問題を解くことが目的じゃないからね。教科書をちゃんと読むことが目的だよ。」

「適当に答えを書いて終わりにしないように。教科書を見て正しいと思える答えを書いてね。」

 

こう説明し、補習をやってもらいました。

 

理社を苦手にしている人は、やはり教科書から読み取れる情報量が少ないようです。

プリントに空欄が多く残っています。

 

「これ、ちゃんと教科書に書いてあるよ。」

 

私は解答状況の悪い生徒に声をかけていきます。

いくつか指摘をするとハッとして、もう少ししっかり教科書を読むようになってくれます。

教科書に書いてないことも多少あったので、そういったものは私が教えました。

そんな感じで4時間弱、生徒たちに勉強してもらいました。

 

どの生徒も、まだまだ基本が身についていないように感じました。

この時期に補習をやってよかったと思います。

残りの期間でしっかりやっていかないといけないことがわかりましたからね。

基礎事項をしっかり身に付け、今度は小テストを実施していきたいと思います。

 

テストまで2週間を切りました。

ここからペースを上げて、がんばってもらいたいと思います。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/