【中学生指導】テストが悪かったとアピールをしてくるある生徒の話。

少し前のことです。

Oさんが返ってきた2学期中間テストの結果を見せてくれました。

今回のテストの結果に自信がなかったのでしょう。

 

「先生、本当に悪いですよ。」

 

何度も何度もこう言いながら、テストを見せてくれました。

私がテストを見ているときも、

 

「今回本当に悪いですから」

 

ということを繰り返し言います。

この言葉がちょっと気になりました。

 

「そんなに言わなくても悪いってことはわかったよ。『悪い』って何度も言って、反省しているつもりなのかもしれないけど、それ、全然反省になっていないから。」

「『悪い』って言っていたら今回の成績が上がるわけじゃないでしょ。何がいけなかったのか、次はどうするべきなのか、これをちゃんと考えることが大切なんじゃないの?」

「それを考えずに『悪い』ってただ言っていることは、怒られることを恐れて単に反省してますアピールをしているようにしか見えないんだけど・・・。」

「単に結果だけを見て怒るようなことはしないから、次のテストに向けて何をやらないといけないか考えていこう。」

 

私はこんなことを言ったと思います。

 

偉そうなことを言っていますが、成績を上げられるようちゃんと指導ができなかったのは私の責任です。

期末テストでは挽回できるよう、このことを忘れずに、学習指導に当たっていきたいと思います。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/