【高校生指導】英語長文読解はコツコツ継続しましょう。

しばらく中学生の話題が続いていましたが、当然、高校生も定期テストがありました。

しかし今週で、こざかい学習塾の生徒はみな定期テストを終えたところです。

高3のNさんもちょうど今週頭にテストを終えたところで、入試に向けた勉強を再開したところです。

今日はセンター英語の勉強を行いました。

 

実は先週も、テスト期間中だったのですが残りのテストがもう少なかったので、普通に入試対策の勉強をやっていました。

先週に引き続いての今日の授業なのですが、先週に比べるとよくできていた印象です。

(題材はセンター試験の過去問です。)

Nさんに聞いてみると、テスト期間中、授業で入試対策の勉強はしたけれど、普段の勉強ではさすがにそちらまで手が回らず、継続していた長文読解練習を一時中断していたそうです。

今週になってまた再開し、今は1日1題は読むようにしているとのこと。

継続的に読んでいるのと読んでいないのとでは、実際に問題を解いてみると如実に差が表れてしまうということでした。

 

一度覚えてしまったこと(長期記憶)は簡単には忘れませんが、わからない単語があったときの意味の類推の仕方など、読み続けていることでやれることってあると思います。

継続していくことで徐々にレベルが上がっていき、そして読解力がそう簡単に下がらなくなるので、大変かと思いますが継続して続けてもらいたいと思っています。

 

ちなみにこの日のNさん、センターの長文問題を読んでもらったのですが、正答率が約8割でした。

春の段階では中学レベルの英文読解からやっていたんですが、変わるもんだなあと思って日々見ています。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/