【中学生指導】テストが徐々に返却されてきています。

中学生のテストが少しずつ返ってきています。

中1生の様子を見てみると、徐々に難しくなってきている英語でまずまずの点を取ってくれています。

今回は3単現の「s」が範囲に含まれており、ここからミスが増えてくるところなのですが、良く踏ん張ってくれたと思います。

教科書の書き取り練習を徹底的にやっていましたが、これが功を奏したかなと思っています。

これ以降、疑問詞を使った疑問文や過去形が出きます。

ミスしてしまうポイントがどんどん増えてきますが、がんばって乗り越えてもらいたいと思います。

 

一方、今回の数学は苦戦している生徒が多かった印象です。

方程式の計算問題が全体的に難しかったですし、文章題にも発展的なものが多く出題されていました。

内容をきちんと理解していれば解くことのできる問題ですが、似たような問題を事前に対策するのはなかなかできません。

結局、数学の地力を高めていくしか方法がないのではないかと思っています。

そのために、標準的な内容を早く完成させ、思考力の必要な問題をもっと練習してもらわないといけないなと思っています。

(中2、中3にも似たような傾向が出ています。)

 

生徒たちの点数を確認し、何が必要かをちゃんと確認したら期末テストに向けて対策をしていこうと思っています。

まあこれ、いつものことです。

やり方を改善したり、工夫したりすることに終わりはありません。

コツコツやっていこうと思っています。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/