【中学生指導】合間合間のテスト対策指導

10/13(日)のことです。

普段は日曜休みなのですが、土曜を台風休校にしたため一部の振替受賞を実施しました。

その時、せっかく塾を開けたので、まだテストの終わっていない一部の中学生(私立)を見ていました。

 

その一人のM君。

塾に来てから私が最初に、

 

「何かわからない問題ある?」

 

と聞いたら、

 

「特にありません。」

 

と言いました。

本当に無いのなら構わないのですが、ちょっと心配だったのでワークを見せてもらって確認しました。

 

「この問題、本当にわかっているの?」

 

赤で訂正してある問題を指してこう聞くと、

 

「いえ、わかりません。」

 

と白状をしました。

他にもいくつか確認し、M君がわからないという問題を洗い出し、一つずつ説明をしていきました。

そんなに多くなかったので、全部説明するのに対して時間はかかりませんでした。

その後、私は授業に入ったので、M君には私が解説したものを一通りやり直してもらっていました。

 

翌日です。

月曜は「方程式計算コンテスト」をやっていたのですが、この合間にも少しだけ説明をしました。

この日はM君、自分からわからない問題を言ってきてくれました。

私はサッと説明をし、その後、やり直しをしてもらいました。

多分大丈夫だとは思っていますが、もしわからなくなったらまた説明はしようと思っています。

テストは今週末なのでまだ少し時間がありますし。

 

M君は今日の時点で一通りの勉強を終えているので、これから復習していくことで知識が定着していくと思います。

残りの期間、頑張ってもらいたいと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/