【小学生指導】うまいやり方より正攻法のやり方を教えています。

小6のLさんは中学受験を予定しています。

Lさんは他塾で中学受験の勉強をしているのですが、算数だけ、一人でやっているとなかなか難しいところもあるということで、当塾で算数のフォローをしています。

テキストを順に進めてもらい、手が止まったり、解説を読んでもわからないところを私が教えています。

当塾では中学受験をメインで扱っておらず、私も中学受験指導の経験がそうあるわけではありません。

なので、私は中学受験ならではの解き方を意識しながらも、正攻法のやり方で指導を行っています。

 

「問題文の言っていることを線分図にしてみようか。」

「定価と売値がどんな数値になるか考えてから問題を解いていこうか。」

 

まあ、こんな感じです。

特別うまいやり方ではありませんが、汎用性は高いところがいいところです。

 

「ああ、そういうことだったのか。」

 

Lさんにわかってもらえると私もうれしいです。

 

Lさんは毎週土曜日に、1週間の内容で小テストを受けています。

復習をサボってしまうと点数が下がってしまうので、1回やって終わりにせず、繰り返し練習してもらうようにしています。

こうやってコツコツ勉強を続けてもらいたいと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/