【高校生指導】化学・生物のちょっとした受験サポート

今日は高3のK君に、センター試験の過去問を使った化学と生物のテストを行いました。

私はこのK君に英語・数学の指導はしていますが、化学と生物の指導をしているわけではありません。

(そもそも生物は指導できませんし。)

とはいっても、英数以外の教科も気にしていかなければなりませんから、残りの期間でどんな勉強をしていかないといけないかを考えるためにも、一度テストをやってみようということで実施をしました。

結果は・・・

生物は夏の模試から20点程度上がっていました。

ここ最近の勉強の成果が出ていたようです。

化学はあまり変わっていませんでした・・・。

 

化学について、どこができていないかをチェックしてみました。

酸化還元反応、熱化学、無機化学あたりが弱いように感じました(有機化学もやや弱い)。

 

K君は入試用の問題集を1冊終えているのですが、ちょっと網羅性が足りないように感じました。

この問題集、いい問題を精選しているのですが、その代償として基本的な所はカットされています。

上に述べたような分野に関し、K君は基本的なことが不足しているようです。

 

「酸化還元、熱化学、無機化学の分野については、学校の問題集からおさらいした方がいいと思うよ。これだけならそう時間かからないと思うし。」

 

K君にこうアドバイスをしました。

K君も納得してくれました。

残りは時間との戦いになるので、無理・無駄なく勉強をやっていけるよう、いろいろアドバイスをしていきたいと思っています。

また模擬試験があるでしょうが、様子を見て塾でもテストをやっていきたいと思っています。

しっかりサポートするので、がんばってもらいたいと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/