【中学生指導】中3生がグラフと図形の問題に苦戦しているので・・・

中3生は現在、関数 y=ax2 の種々の問題に取り組んでいます。

標準的な問題はかなりできるようになってきているものの、応用問題で手こずっている生徒が多いです。

いわゆるこういうやつです。

グラフ上にできる三角形の面積を求める問題ですね。

この手の問題の中では最も基本的なものです。

この種の問題を扱うのはだいたいテストの直前になり、十分な演習を積めずにテストに臨んでしまう人が多いので、それを見越して演習させておかなくてはいけません。

というわけで残りの期間、この手の問題の指導に力を入れていこうと思います。

今年の定期テストを見ている限り、結構厄介な問題が出てきそうなので。

 

今週末からテスト対策を実施しますが、中3生だけ、この「グラフと図形の問題」について、補習を実施しようと思っています。

付け焼刃などではなく、しっかり私が説明をし、自分で考えてもらう。

ちゃんとした勉強をやってもらいたいと思います。

少し慣れてくれば、やることはだいたい決まっているのでできるようになると思います。

ちゃんとできるようになってテストに臨んでもらいたいと思います。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/