【小学生指導】通分を忘れていて図形の「比」がわからない。

小6のF君は最近、算数で「拡大・縮小」の勉強をしています。

ある図形の2倍の図形を作図する、1/2倍の縮図を作図する。

こういったことは特に問題なく解いています。

対応する辺、角についても問題ありません。

唯一、図形の大きさの比を求めることができません。

いや、さらに言うと、比が分数になるときだけ問題が解けないのです。

いろいろ見ていくと原因がわかりました。

F君は分数の「通分」を忘れてしまっていたのでした。

なので比の計算をうまくすることができませんでした。

このままではまずいので、ちょっと戻って通分の計算をやってもらいました。

暫くやっているとできるようになってきました。

そこで再度、拡大・縮小の分野に戻り、演習を続けます。

 

拡大・縮小の分野自体には大きな問題点はありません。

その後の演習は順調に進みました。

(作図をするとき、目盛りを少しずらしてしまうようなことはありましたが。)

また忘れてしまっては困るので、知識を定着させるために宿題を出しておきました。

F君は学習姿勢に問題はありません。

忘れることは多いのですが、勉強には意欲的に取り組んでくれています。

その都度何が足りないかをこちらでちゃんと考えていき、課題を明示していきたいと思います。

きっと頑張ってくれると思いますから。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/