【高校生指導】ヘスの法則とは何か、現象を正しく理解しよう。

ちょうど今、名古屋市内のいろんな学校で文化祭のシーズンです。

今日授業を予定していた高校生も2人ほど、文化祭のために授業を欠席しています。

文化祭は文化祭でしっかり楽しんでもらい、また勉強に力を入れてもらいたいと思います。

 

昨日のことです。

高3のCさんに化学の指導を行いました。

ここ最近、文化祭の準備のことがあって少し勉強に避ける時間が減っているようです。

とりあえず、今どこまで進められているのかを確認したところ、熱化学方程式のところまで進んでいるとのことでした。

話を聞いてみると、「ヘスの法則」がよくわかっていないようでした。

とりあえず、反応熱や生成熱、燃焼熱のことは大丈夫なのか、そのあたりのチェックから授業を行いました。

 

確認してみたところ、基本的なことは大丈夫でした。

ただ、やはりヘスの法則のことはよくわかっていないようでした。

問題集にあった例題を使い、エネルギー図を描いて説明をしました。

ヘスの法則の説明としては一般的な方法です。

説明し終えてからCさんを見たところ、

 

「?」

 

という顔をしていました。

私もまだまだのようです。

問題の解き方以前に、そもそもヘスの法則が何を言っているのか、エネルギー図が何を表しているのか、こういったことをわかってもらう必要があるようです。

この日の授業では時間が足らなかったのでこれ以上の話ができなかったのです、続きは次回に行いたいと思います。

 

物理もそうなのですが、理科で扱う計算というのは所詮、単純な四則演算、比例計算程度です。

結局、計算に持ち込むまでの現象の理解がカギとなります。

Cさんのヘスの法則の話も同じです。

現象の正しい理解さえできるようになればその先は楽なので、そうなれるよう、しっかり指導していこうと思います。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/