【中学生指導】授業内容が未消化な生徒に補習を行っています。

先週土曜日の話です。

中3生を二人ほど呼んで、数学の勉強をさせていました。

 

ちょうど今、中3は「二次方程式の利用」演習を行っているのですが、ここっていわゆる「文章題」のところで、苦手にする生徒が多い分野です。

問題演習がなかなか進まない生徒がいます。

他に、かなり数学が苦手な生徒で、二次方程式の計算問題の演習を続けている生徒もいます。

(文章題にまで到達できていないわけです。)

生徒に合わせて指導するということは大切なことなのですが、合わせすぎて前に進まなくなってしまうのは問題です。

なので私の時間のあるときに塾に来てもらい、ちょいと足りない分を教えることにしました。

 

来てもらったらとりあえず、やれるところからテキストを進めてもらいました。

ある程度のところまで行ったり、新しいタイプの問題になるとできなくなるのでその都度解説をしていきます。

あまり慌てさせず、生徒のペースに合わせてやっていました。

それでも、合計で2時間強ほどやってもらったので、まずまず進めることはできました。

遅れた分をカバーするには十分といったところです。

 

授業外で塾に来るのは面倒なことですが、そうはいっていられない状況なのでこちらから声をかけてこういった対応をしています。

来月初めにはテストもありますから、こういった対応が徐々に増えてくると思います。

きちんとできるようにするため、いろんなことをやっていきたいと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/