【高校生指導】高3生対象にマンツーマン個別を行っています。

今月より、土曜の午前中に、高3生の希望者を対象としたマンツーマン個別を行っています。

大学受験に備えて、個別に時間を取ってしっかり見ていく必要のある生徒が居ますからね。

 

今日は Y さんに数学の指導をしました。

Y さんにはこれまで、数Ⅲの指導を行っていました。

この9月で学校の数Ⅲの授業が終わったということで、入試に数Ⅲを使わないYさんは、これから入試対策として数学ⅠAⅡBの演習をやっていこうと思います。

これまで参考書を用いて勉強をしてくれていたYさんですが、入試問題となると勝手が違うようで、なかなか勉強したことを使えずにいます。

この点を、一気に解決していこうと思っています。

 

とりあえず、センターの過去問を使って演習を行いました。

時間を測って解くのはもう少し先として、最初に問題を見てもらい、問題文からどんな感じで解き進めていくといいかを考えてもらいます。

その考え方が正しいかどうか、また、考えられない場合はどういうところに気を付けるといいかを私が説明し、その上で問題を解いていってもらいます。

Y さんが解く傍ら、私もほぼ同時に問題を解いていき、

 

「だいたいこれぐらいの計算量で解ける問題だよ。」

 

ということを見せるようにしています。

センターの問題を素早く解くということを、体感してもらいたいからです。

これ、教えているだけではなかなか伝わりませんからね。

少々時代錯誤かもしれませんが、「技を見て盗む。」って感じでやっていってもらいたいと思います。

職人と違うので、聞かれればもちろん教えます。

ただ、

 

「こんな風にやっていくとうまくいくよ。」

 

というのは、口だけで説明するのが難しいのです。

マンツーマン個別でやっているので、そのあたりをうまく伝えていきたいなと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/