【中学生指導】速さ・道のり・時間の問題と生徒のモチベーションについて。

今日は中1のXさんの指導を行いました。

数学で方程式の演習をしているのですが、比例式の問題や、代金に関する方程式の文章題を飛ばし、学校で先生が速さ・道のり・時間の文章題を扱ったそうです。

これが全然わからないということだったので、まずはこの説明を行いました。

 

速さ・道のり・時間の問題は、まず求めなさいと言われている数を x とし、それぞれを x で表していくことで式を立てることができます。

例えば「道のり」を求めろと問われていれば、道のりを x とし、x を使って「時間」に関する式を立てれば方程式が出来上がります。

応用的なものは難しいかもしれませんが、それでもやっていくことはかなり「機械的」です。

苦手にする人が多い問題なのですが、やり方をしっかり身に付ければどうということはありません。

Xさんも教えたらすぐにできていました。

あとは練習しさえすれば大丈夫です。

 

さて、この質問に対応してから、方程式の問題を順に解いていきました。

特に問題となることはなく、授業は極めて順調でした。

この日は保護者の方より、最近、X さんが勉強に前向きになれているという感謝のお手紙をいただきました。

とてもうれしかったです。

生徒の学力向上には、やはり生徒自身の意欲が大切ですからね。

この調子であればきっとXさんは結果を出してくれると思います。

引き続き、しっかり指導していこうと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/