【小学生指導】kg と g、km と m

今日、小4のWさんに小数の指導を行いました。

どうやら明日、小数の小テストがあるようです。

ということで、小数の様々な問題をおさらいしました。

 

小数のたし算ひき算はよくできています。

数直線から数値を読み取って答える問題もよくできています。

Wさんが苦手にしていたのは kg と g、km と m というように、単位を変えて数値を答える問題です。

本人はそのつもりはないんでしょうが、ルールを無視してやっているというか、その場その場で感覚的に答えているようなきらいがありました。

 

「1 km って何 m かわかる?」

 

こう聞くと、Wさんはしっかり答えてくれます。

 

「1 km が 1000 m ということは、これは何 m かわかる?」

 

というように、ノートに書いて説明をしていきました。

ノートに 1 km = 1000 m と書いて、その下に、位を合わせながら問題にある数値を書くと、小数点の位置を決めやすいのでミスが減ります。

(筆算と同じ要領ですね。)

このやり方をWさんに教えました。

一通り説明をしてWさんは納得してくれたようです。

 

もう少し練習を重ねてほしかったのですが、残念ながら時間が来てしまいました。

私は練習用にプリントを1枚Wさんに渡し、授業を終えました。

Wさんは少しの間塾に残って勉強をしていってくれました。

よくがんばってくれています。

 

明日のテストはどうでしょうか。

検討を期待したいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/