【高校生指導】無限等比級数と三角関数のグラフの指導。

今日は高2のT君とUさんのお話をします。

T君は、物理を中心に指導していますが、この日は休み明けにテストがあるということで数学の指導を行いました。

無限等比級数について、また、それに伴って漸化式の解き方の説明をしました。

無限等比級数の問題では、基本的なやりかてゃわかっているようです。

ただ、問題文を読んで立式をすることができないでいました。

解説を読んでも何をやっているのかがわからなかったようで、そのあたりを解説しました。

図を描いていくとわかることが多く、何をやろうとしているのかを一つずつ説明していきました。

この手の問題は、相似などを利用して n 番目の図形と n+1 番目の図形にどんな関係があるのか、そして面積をどう表したらいいのかを考えていくと解答が導けます。

あとは、そこから漸化式を解いていくわけですね。

授業をしてみると、T君は漸化式に関してはよく理解できているようだったので、ここの解説は簡単に済ませ、いろんな問題を解いていってもらいました。

 

Uさんには三角関数のグラフについて、予習形式で指導をしました。

sin、cos、tan の基本的なグラフは問題ありません。

周期についても同様です。

グラフを平行移動させ、さらに周期を変えたような問題になるとちょっと苦戦をしていました。

まあここは、苦手にしている人が多いところですからね。

といっても、グラフを描く正しい手順を覚えてもらえればどうということはありません。

練習は必要ですけれどね。

Uさんも何回か間違えていましたが、授業の終わりには要領を得てきたようでした。

ただ、もう少しだけ練習は必要ですね。

これは今後の課題として取り組んでいってもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/