【中学生指導】前学年までの復習が終わり、1学期の復習に入ってきました。

夏期講習も残りわずかとなってきています。

前学年までの復習をメインにやっていた中学生も、今週になって1学期の復習に入ってきています。

中3は2次方程式や現在完了形、中2は連立方程式や未来形、中1は方程式や命令文といったところでしょうか。

ここまで来ると全学年の復習より少しペースが上がってきています。

やはり間近にやったことなので覚えているように感じます。

(「あれ、これってどうやるんでしたっけ?」ということも結構起きていますが^^;)

 

中2のRさんは方程式の文章題に取り組んでいます。

結構じっくり取り組んでいるおかげか、文章題が苦手だったにもかかわらずかなりできる問題が増えています。

特に、割合の問題などは苦手にしていた一つなのですが、パターンに慣れてきたのか、結構できています。

一方、速さの問題はまだ課題が残りますね。

簡単な問題なら大丈夫なのですが、例えば、「AさんとBさんが池の周りを同じ方向に走ったとき・・・、逆向きに走ったとき・・・」というような問題。

何が起こっているのかを把握しきれていないように感じます。

丁寧に説明はしましたが、ちゃんと定着するにはまだまだ練習が必要でしょうね。

これは夏休み以降もしっかりやっていこうと思います。

 

ここでがんばった成果は必ず現れます。

休み明け1ヶ月ほどで2学期の中間テストになります。

そこで成果を出せるよう、しっかり導いていこうと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/