小中学生は本日がお盆前最後の授業になります。

明日、高校生対象の長文読解演習の授業が残っていますが、小中学生は本日がお盆前最後の授業になります。

お盆休み中の予定を聞きながら、どれだけ勉強できそうか、生徒と話をしながら宿題を決めています。

また、

 

「夏休み中にこれだけ勉強やってほしいから、お盆中にはこれくらい勉強をしてほしい。ちょっと量が多いから宿題にはしないけど、お盆休み中の勉強の目標としてちょっと意識しておいて。」

 

と、勉強の目標を設定しています。

頑張って取り組んでもらいたいと思います。

ただ、思うように勉強のできない生徒もいるんじゃないかと思っています。

お盆明けに勉強状況をチェックし、あまり勉強が進められなかった人を対象に、どこかで補習は行いたいなと思っています。

 

今日もいろいろな生徒の指導をしました。

小6のR君は算数の質問を2つ持ってきました。

まずこれに答えてから国語の演習を行いましたが、本文に書いてないことを自分の考えだけで答えるという間違いをしてしまいました。

この間違いをまだ少しするので、残りの期間でちゃんと指導していきたいと思います。

 

中2のSさんは be 動詞の過去形の問題で、単数と複数の確認をほとんどしていませんでした。

説明すればわかりますし、意識をするよう注意付けをこちらでやればミスは減ります。

でもこれをまだ独力でやり切れていません。これも練習が必要ですね。

 

中3のTさんはオームの法則の復習を行いました。

直列つなぎの抵抗と、並列つなぎの抵抗を求める公式を完全に逆にして覚えていました。

すぐに気が付いて修正することができましたが、そもそもどうしてその公式が導かれるのか、直列回路と並列回路の特長からきちんと説明を行いました。

 

明日がお盆前最後の授業になります。

そこまでしっかりやり、十分な休養を取ってお盆明けの授業に備えたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/