【中学生指導】英語がかなり苦手なL君の話。

最近入会が決定し、本日から授業を開始した中2のL君。

英語を苦手としており、この夏休み中は特に英語に力を入れて指導をしようと思っています。

そして今日はその初回の授業。

これまで習ったことのおさらいを授業でやりました。

 

まず気が付いたことは、単語の力が非常に弱いということです。

基本的な単語で意味の分からないものがたくさんあります。

practice、buy、say といった基本的な動詞や、famous、popular といった形容詞もわかっていませんでした。

そこで、問題集に出てきてわからない単語について、

 

「これの意味はわかる?」

「じゃあこれは?」

 

と、いろんな単語の意味を聞き、わからないものはその場でどんどん教えていきました。

単語の意味だけでなく、文法で不足しているところもあります。

見てみると、2年生で習う不定詞だとか be 動詞の過去形といったことは、そんなにできないわけではありません。

どちらかというと、基本的な否定文や疑問文の書き方といった、より基本的なところに課題があります。

否定文の書き方を見ていると、not や don’t、doesn’t を適当な位置に入れたり、動詞を原型に戻さずそのままにしていたりします。

説明をするのですがなかなかなおらなかったので、

 

「否定文は動詞の前に don’t を入れるんだけど、どれが動詞かわかる?」

 

と聞いてみました。

案の定、L君はどれが動詞かわかっていませんでした。

動詞が「動作を表す単語」ということは知っており、少し説明したらできるようにはなりました。

まだミスをすることはありますが、基本的なルールを知ってくれたので、あとは繰り返し練習していけば徐々にできるようになってくるのではないかと思っています。

これからL君とともに頑張っていきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/