【中学生指導】中学生夏期講習の様子。

この夏、中学生には課題を用意し、夏期講習(と自習、家庭学習)で進めていくことにしています。

特に中3生は量も多く大変ですが、受験の夏なのでがんばってもらいたいと思います。

 

中3のJ君は順調に課題をこなしています。

問題を解いていくペースはかなりいいです。

少し気になっているのは、国語の問題を解いていて内容の理解がやや表面的になっているかなというところです。

間違っているわけではないのですが、「筆者が本当に言いたいことはさらにその先だよ。」ということがあるので注意してほしいと思います。

 

同じく中3のKさんも比較的順調に課題が進んでいます。

ただ、理科の生物分野で1,2年のうちに習ったことをかなり忘れていたことが問題です。

今日、勉強しているうちにだいぶ思い出してくれたようですが、他にもこんなところがあるかもしれません。

弱点を見つけてしっかり対策しておきたいと思います。

 

中2のLさんは数学の方程式の問題はほとんど正解しています。

1学期の間に連立方程式をしっかり勉強していた成果だと思います。

一方、正の数・負の数の計算(中1の復習)ではミスが目立っています。

しっかり苦手なところを練習していってもらおうと思います。

 

中1のMさんは英語に苦手意識があるようです。

ところどころ、英単語が出てこなかったりすることがあるようです。

(今日は baseball や chair がわからなかったようです。)

あとたまに、名詞の前の a や an を付け忘れています。

これ、2,3年生でも間違えてテストで点を落としてしまう人が多いので、この夏にしっかり対策しておきたいと思っています。

 

夏期講習はまだ始まったばかり。

この夏、しっかり勉強してもらいたいと思います。

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/