【小学生指導】国語の読解演習をがんばっています。

この夏期講習、小学生は国語の読解問題と算数の文章題に力を入れて指導しています。

今日は小6のI君に、国語の読解演習を行っています。

 

小学生の夏期講習では市販のドリルを使っています。

読解力をつけるためには文章を読んで、情景をイメージする練習を重ねていく必要があると考えています。

なので最初は、図や絵が多い、とても簡単な読解問題ののっているドリルを使って演習をしています。

今日使っているテキストは小1用のドリルです。

I君は小6なので、スラスラ解いていきます。

50分の授業で1冊の半分くらい終えました。

問題もほとんど正解です(1問だけ、答え方が悪くて間違えました)。

 

見ていて感じたことですが、どんどん進んでいくので集中力を維持し続けるのは大変なようです。

後半は明らかにペースが落ちていましたから。

普段、難しい問題を解いているときは、考えているようで何も頭が働いていないときもあります。

集中して勉強をすることは学力を上げるために大切なことです。

気分を変えて、この夏はがんばってもらいたいと思います。

 

スラスラできる分、宿題は多めに出しています。

こちらもがんばってもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/