【中学生指導】中3生の2次方程式の演習。

木曜日は中3生がたくさん来ています。

先週、2次方程式を始める前のおさらいとして、方程式と連立方程式の演習をしていました。

今週から本格的に2次方程式の演習を始めます。

 

Bさんは家でも結構勉強を進めているようで、基本的なことはほぼできるようになっています。

ただ思わぬ落とし穴があり、「次の中から2次方程式をすべて選べ」という問題で間違いをしていました。

 

「かっこがあるものとか一見するとわかりにくいやつはあるけど、式を整理してみると一目瞭然だよ。」

 

と説明をし、実際にやって見せたら納得してくれました。

今は解の公式を使って解く問題を進めています。

 

C君は今日、2次方程式の最初から演習を始めていきました。

まだやりだしたばかりで、「コツ」というか、「ポイント」のようなものをまだわかっていませんでした。

 

「2次方程式は原則として答えが2つある。3つになることは絶対にない。」

「平方根の中は簡単にしないといけないし、分母は有理化して答えないといけない。」

「方程式の解が分数になるとき、最初に約分をしてからルートを付けた方が計算が楽だよ。」

 

と、問題を解いてもらいながらいろんなことを教えていきました。

ミスはどんどん減ってきているので身についているのだと思います。

 

他に、平方完成して解く方法を重点的に練習したDさん、連立方程式の文章題に手こずって2次方程式の演習が遅れているE君などもいます。

今の時期はあまり慌てて進めることなく、じっくりやってもらおうと思っています。

それが力になりますから。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/