【中学生指導】時間のある今、基本事項のおさらいを。

現在、順に塾生に夏期講習の案内をしています。

生徒によって学力や目標がバラバラなので、提案内容は生徒によって変えています。

やることは生徒によって違いますが、やるべきことをしっかり、夏のうちにこなしてもらいたいと思います。

これが学力アップにつながりますからね。

 

現在、テストが終わってひと段落している状況です。

次のテストは2学期の中間テストなので、少し時間があります。

あまり慌てて勉強を進めるのではなく、じっくり落ち着いて、復習も兼ねながら、塾の授業を進めています。

中3生は2次方程式に入っていくところですが、その前に、1年で習った1次方程式、2年で習った連立方程式の復習をやっています。

今日は中3生が多かったので、みんなに方程式のおさらいをやってもらっていました。

計算問題で、分数や小数が入ってくると間違える人。

文章題になるとできなくなる人(特に速さ・道のり・時間の問題)。

いろいろいました。

こういったことの基本は2次方程式を解く際にも大切になってきます。

テストが近づいてくれば来るほど、点に直接つながることを優先せざるを得なくなり、基本的なことをじっくりやる余裕がなくなってきます。

今のうちにしっかりおさらいしてもらいたいと思います。

 

再来週には夏期講習が始まります。

生徒と共に頑張っていきたいと思います。

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/