2人の体験授業の話

今週月曜のことですが、高2のSさんの体験授業を行いました。

Sさんは英語と国語は良くできているようです。

それに比べると数学ができないようです。

(学校のテストは良くできているので、「英語・国語に比べるとできない」ということなんですけどね。)

あとは、模試になるとあまり問題が解けなくなるという話も聞きました。

こういった話を聞いたうえで、実際に指導を開始しました。

 

教科書ベースで指導をしていきましたが、例題の説明をした後、問題を解いてもらうと結構スラスラと解いていきます。

この日やったのは、苦手にする人の多い数Ⅱの「軌跡」の分野なのですが、ちゃんと説明を書いて正しい解答を作っていきます。

大したもんだと思ってみていました。

一通りの教科書演習が終わってから、学校で使っている問題集を見せてもらい、少し話をしました。

どうやら学校では、この問題集の基本問題くらいしかテストに出題されず、応用問題は全くやっていないということでした。

Sさんはそのことが不安だったようです。

学校の中だけならいいのですが、確かに、受験を考えたらこの応用問題までやっておかなければなりません。

私はSさんに、

 

「この問題はやっておいたほうがいいね。(入塾してくれれば)わからない問題は授業で質問には答えるから。」

 

と言い、体験授業を終えました。

 

Sさんは学校から要求されていることはしっかりできています。

応用的なことまでやっていないから不安になる気持ちはわかるのですが、そこは、別の誰かが何をやるべきか示してあげればすぐに解決することです。

それ用の時間をちゃんと確保できるだけ、余裕をもって学校の勉強をこなせていますからね。

Sさんの助けになれるよう、頑張れたらと思います。

 

また、昨日は中2のTさんの体験授業も行いました。

期末テストで理科が悪かったということで、理科の簡単な説明をした後、数学の指導を行いました。

数学の問題を解くところを見ていて、

 

「結構できているなあ。これだけできているのならもっとテストで点が取れていいはずだ。何か、ボタンの掛け違えのようなことが起きているのかな。」

 

ということを感じました。

その後、何種類かの問題を解いてもらったのですが、そのうち何パターンかの問題は急激に正答率が落ちていたので、いくつかの苦手ポイントがあるのだと思います。

実際の指導ではそういったところを見ていってあげたいなと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/