【中学生指導】中学生に英語の長文読解指導をしてみました。

テストが終わり(まだ1校終わっていないのですが^^;)、授業に少し余裕ができました。

なので少し普段と趣向を変えて、教科書には無い英文を読む練習をしてみました(中2、中3を対象)。

決して難しい英文ではありません。

文法はほとんど中1レベルのもの。

使われている単語は200種類程度(いわゆる200語レベル)で、難しいものはほとんどありません。

あっても話の流れから推測できるものばかりです。

多分、内容をわかってはくれるだろうなと思っていたのですが、生徒たちがどんな反応するか、確実なことはわかりません。

生徒の理解度を確認しながら、ゆっくりと英文を読んでもらいました。

 

最初は私が1文ずつ、ゆっくりと意味を説明していっていました。

でも、様子を見ていると、わからない単語がありながらもおよその意味を理解しながらどんどん読み進めてくれる生徒がいます。

やや英語を苦手とする中学2年生でも、30分で1000語くらいは読んでくれています。

(中学の教科書の語数が、中1:1800語、中2・3:3500語 なので、30分で1000語というのは結構な量です。)

読めないと嫌な気持ちになるかなと思い、解説を多めにしていたのですが、かえって良くないかなと感じました。

なので後半は生徒のペースに任せて読んでもらい、「難しいかな」と思えるところだけ解説をしました。

英語が少々苦手な生徒でも、物語を読むことが好きな生徒は気にせずガンガン読んでいっているようです。

 

英文を読ませたときの生徒の反応を知ることができたのは、今後の指導を考えていくうえで私にとっても有意義でした。

これを踏まえ、この夏、中学生の英語長文読解に力を入れていきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/