【中学生指導】返ってきたテストは正しく分析を。次回のテストにつながります。

中3のQ君のテストが返ってきました。

数学は少しミスがあり、惜しい結果ではありましたが前回より伸びていますし、良かったのではないかと思います。

一方、英語で少し苦戦してしまいました。

Q君に、

 

「何がいけなかったか、思い当たることある?」

 

と聞いてみても、はっきりとした答えがありませんでした。

テストをじっくり見てみると、Q君の間違いにある傾向が見て取れました。

まず、語彙力にやや不安があるように見られます。

今回のテストで実力問題の英文が出題されているのですが、その解答を見ると、いくつかの単語について完全に意味を取り違えています。

あとは、1学期中間テストまでに学習した文法の実力問題でもたくさん間違えています。

受け身、比較、call の用法などです。

一方、1学期期末テストで始めて出題された現在完了形はほとんどできています。

Q君が入塾してくれたのは1学期中間テスト後です。

そこからの内容は塾でもしっかり対策しましたが、それより前のことにはまだ課題が残っているようです。

 

テストを見てわかったことを、私はQ君に伝えました。

自分でうまく説明できなかっただけで、Q君はだいたいのことはちゃんとわかっていました。

 

「Q君はこれまで習ってきたことの実力問題での間違いが多い。この対策は、『これをやったらすぐできるようになる』っていう、簡単なものじゃなくて、コツコツ復習して実力を高めていかないといけない。大変だと思うけど、この夏にがんばろう。」

 

私はQ君にこう言いました。

Q君は問題を解くスピードが速く、頭の回転もいい生徒です。

何をやるべきなのか、課題を明らかにしてこちらから教材を提示していけばしっかりやってくれると思います。

次回のテストでは挽回できるよう、そして入試で良い結果が出せるよう、指導を継続していきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/