【小学生指導】文章題、絵を描いて数を整理しよう。

昨日の授業のことです。

小5のPさんの宿題を確認しながら、

 

「この問題、全部自力で解けた?」

 

と聞いてみました。

結構難しい文章題があったので、ちょっと気になったのです。

Pさんは、

 

「お母さんに教えてもらいながらやった。」

 

と、正直に答えてくれました。

 

「わかった。じゃあ、本当にできるかどうか、もう一回やってみようか。」

 

Pさんは「え?」という表情をしましたが、きちんとやってくれました。

3問ほど解きましたが、Pさんが一番苦労したのが、

 

「ビンに 1.8 L のしょうゆが入っており、重さをはかると2.55kgでした。そこからしょうゆを 0.7 L 使ってからまた重さをはかると 1.71 kg でした。ビンの重さを求めなさい。」

 

という問題でした。

しょうゆの重さを求めてからビンの重さを求めていくのですが、どういう手順で計算していけばいいのかわからなくなっていました。

ホワイトボードに絵を描いて、

 

「この2つ、重さに違いがあるけどどうしてかわかる?」

 

と話をしたら気が付いたようで、あとはどんどん計算を進めていってもらいました。

Pさんは計算力はとても高いものを持っています。

ちょっとしたきっかけがあれば式を立てることができるので、問題を考える「コツ」のようなものを教え続けていきたいと思います。

 

授業の後半に行った「計算の規則」の単元の問題は、どれも素晴らしい出来でした。

苦手にする人が多い分野なのですが、Pさんはものともしない感じで問題を解いていきます。

この利点を生かせるよう、しっかり指導していきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/