【高校生指導】テストに向けて:高校数学指導

今は高校生も定期テスト対策をメインに行っています。

 

高3のJ君は数Ⅲの微積を演習しており、今は増減表を考えてグラフの概形を描く問題に取り組んでいます。

微分をして導関数を求めることはほぼできているのですが、f'(x)=0 の方程式を解くことができず、極値や変極点を求めることに苦労しています。

昨日も1つ質問を受けたのですが、解説を見ただけでは方程式を解いていく途中計算がどうなっているのかわからなくなっているようでした。

何をやっているのか、プロセスがよくわかるようにていねいに途中式を書いて説明したところ、理解してもらえました。

(少々詳しく書き過ぎましたが、これくらいのほうがいいかなと思っています。)

 

高2のKさんはどうしても群数列で混乱してしまいます。

文字の n が、「項数」を表しているのか「群」を表しているのかわからなくなり、両者を混同しています。

私は群を表しているものを N、項数を表しているものを n として説明をしました。

私が説明した直後であればわかってくれるのですが、しばらくするとまたわからなくなってしまいます。

まだテストまでは少し日があるので、何度も挑戦し、わからなくなったらまた聞いてもらいたいと思います。

 

高校生は全体的に、よく自習に来てくれているので、わからないことがあったら授業の合間などに早目に質問に答えるようにしています。

そのほうが勉強の効率が上がりますからね。

塾をうまく使ってテスト勉強してもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/