【中学生指導】コツコツやって着実に学力をつけてきているHさんの話。

昨日、中2のHさんに数学の指導を行いました。

Hさんは連立方程式の基本的な解き方は全てマスターしているので、この日は少し難易度を上げた計算問題を解いてもらいました。

具体的には、式の中にかっこが含まれている連立方程式、係数が小数・分数になっている連立方程式、A=B=C型の連立方程式、x と y を代入して a と b を求める連立方程式を演習しました。

簡単に説明をしたうえで、

 

「この問題、解けそう?」

 

と私が聞くと、

 

「多分大丈夫だと思います。」

 

と言って、Hさんはどんどん問題を解いていきました。

私は普段、例えば「連立方程式の加減法」というテーマがあれば、そこにある練習問題の半分をまず解かせて答え合わせをしています。

一気に問題を解く前に、ちゃんと正しいやり方で解くことができるか確認をしているわけです。

しかし、この日のHさんの言葉や、最近のHさんの様子から、

 

「Hさんはできもしないことをできるって言う子じゃないから、そんなに心配しなくても普通にできるだろう。」

 

と判断して、一気に問題を全て解いてもらうことにしました。

合計4テーマ(4ページ分)の問題を解いてもらいましたが、間違えた問題は1問だけ。

本当によくできていました。

大したものです。

 

2年生になってからのHさんの成長ぶりは素晴らしいものがあります。

1年生の間は、成績が微増はしていましたが、思うように上がらなくて苦労をしていましたが、前回の2年1学期中間テストで20点ほど上げることができました。

(他教科も上がっており、5教科で過去最高の点数を取りました。)

もともとHさんは数学が得意というわけではなかったのですが(平均点を取れずにいましたから)、言われたことを素直にやる性格が功を奏したのでしょうか。

教わったことをそのまま実践してくれるので解ける問題が着実に増え、それに伴い計算スピードもぐんぐん上がっていっています。

前回の中間テスト前の段階で、同じ1時間でできる勉強量が格段に増えていました。

勉強量が増えているので、テストの点数が上がったのも当然です。

 

Hさんを見ていると、人が成長する力というのはすごいなあと感心します。

(テストの点を上げただけでなく、普段の勉強の様子が目に見えて変わっているのでこう感じます。)

プレッシャーを与えるわけではありませんが、今度のテストが楽しみで仕方ありません。

頑張ってもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/