【高校生指導】「勉強する」より「塾に行く」と目標を立てた方が結果的に勉強できる。

高2のD君、一時期やる気が落ちていましたが、ここへ来て勉強する意欲が湧いてきています。

D君の場合、勉強のやる気が落ちていたとはいっても、

 

「このままではいけない。」

 

という気持ちは持っていました。

いやむしろ、この気持ちが強くなりすぎて、

 

「もっと勉強しないといけないのにできていない。こんなんではダメだ。自分はダメなんだ。」

 

と、悪い方へ考えるようになってしまっていました。

家にいるともやもやしてしまうので、先週から塾の自習室へ来て勉強するように促しています。

そして、簡単に何をやったらいいか相談にのり、その日ごとに勉強することを簡単に決めるようにしました。

何をしたらいいかわからず迷っていると、そのうち勉強する気もなくなってきてしまいますからね。

 

あとは、「勉強する」とあまり強く意識させないように指導しています。

 

「やる気っていうのは浮き沈みが激しくてコントロールできないから、やる気っていうのはあてにしたらいけない。それよりは環境をコントロールした方がいい。」

「家だと勉強できないから塾や図書館へ行くっていうのはまさにそれ。だから、毎日少しでいいから塾へ来て勉強するようにしよう。」

「D君の場合、家に帰っちゃうとホッとしてそのまま寝ちゃうこともあるから、学校帰りに少し寄ってから帰るのがいいんじゃないかと思う。」

 

そんな話をし、あとはD君のプレッシャーにならないように声をかけるようにしています。

(ちょこちょこメールをして塾に足が向くようにしています。)

今のところD君はがんばって勉強を続けてくれています。

どうやら物理が少しまずいそうで、それのフォローもする約束をしています。

いろんなことが前向きに行き始めているので、この機会に勉強の習慣を身に付けてもらい、期末テストで結果を出させてあげたいと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/