【中学生指導】連立方程式の演習、みんながんばっています。

現在、中2の生徒たちは数学で「連立方程式」の演習をしています。

連立方程式の解き方には「加減法」と「代入法」があり、その両方について、基本から生徒たちに教えています。

 

Xさんは連立方程式の解き方はよく理解してくれましたが、1年生の時にやった「方程式」のことを少し忘れていたため、ちょこちょこミスをしてしまいました。

方程式の基本を思い出してもらいたかったので、一度、方程式の宿題を出しておきました。

しっかりやってきてくれたおかげでミスは激減しました。

加減法、代入法と一通りのことをマスターしてくれたので、これから演習を重ねて問題を解くスピードを上げていってもらいたいと思います

 

Yさんは先週、加減法まで教えて宿題を出しておいたのですが、昨日確認したらその宿題が全くできていませんでした。

聞いてみると、家に帰ってからやり方を忘れてしまったようです。

授業ではもう一度加減法のやり方を教えました。

最終的にできるようになりましたが、今日の授業でやりたかった連立方程式の代入法ができなくなってしまいました。

 

「土曜日に1時間くらい塾に来れない?なんとか代入法まではできるようになってほしいんだよね。」

 

と、Yさんと話をして授業を終えました。

(予定を確認して、これそうなら来てもらうことになっています。)

 

Z君は加減法も代入法も一通り、やり方はマスターしてくれています。

ただ、計算に時間がかかっていることが難点です。

もともと連立方程式は計算に時間のかかるものなのですが、今のままではテストのときに時間が足りなくなってしまうかもしれません。

計算のスピードを上げるには、問題の解き方や簡単な計算結果を覚えてしまうことが必要です。

丸暗記しろというつもりはありません。

どんどん練習をしていれば自然と覚えてしまいます。

つまり、それだけ練習してほしいということです。

課題を出していくのでこれにしっかり取り組んでもらいたいと思います。

 

テストは今月末から始まります。

みんながんばってもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/