【中学生指導】高い理解度のわりにミスをしてしまうことがあるので注意を

昨日、中1のVさんの体験授業を行いました。

教科は数学です。

 

事前に面談をさせてもらっていて、その時に1学期中間テストの結果を見せてもらっていました。

テストを見た感じではとても良くできているなあという印象で、これといった弱点が無いように思っていました。

しかし、実際に授業をしてみると「?」というところが少しありました。

決してできないというわけではありません。

いや、むしろ、総合的に見ればとても良くできています。

ただ、

 

「これだけ計算がちゃんとできるのに、なぜここで間違えているんだろう。」

 

という間違いをたまにするのです。

 

「もしかしたらVさんは元々ある程度のミスをやっちゃう子で、前のテストはすごくがんばってそのミスを克服して臨んでいたのかな。」

 

そう思いました(そのがんばりはすごいものです)。

2・3年生に比べ、最初に扱う内容が簡単なだけに、中1の学習内容はどんどん難しくなっていきます。

少し不安が無いわけではありませんが、Vさんは問題を解いていくペースが良く、この程度のミスであればちゃんと練習することで十分カバーできるであろうと思っています。

 

1年生といえばまだ中学校生活も始まったばかり。

体力的にはまだ小学生とそう変わりない状態で、部活動など、勉強以外にやることも増えてきていて大変な所だと思います。

体験授業後、お母様といろいろと話をさせていただき、Vさんの入会が決まりました。

いろいろなところを気にしながらサポートしてあげたいなと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/