【中学生指導】期末テスト前には修学旅行と野外研修があります。

植田中学の1学期期末テストは7月に入ってすぐですが、その前に中3の修学旅行と中2の野外研修(稲武研修)があります。

特に、中2の野外研修はテスト一週間前からあります。

1学期の中間テストから期末テストまでの期間はおよそ1ヶ月と短いのですが、さらに学校行事が入ってくる関係で学校の授業数は少なくなります。

 

「次のテストまでに、どこまで進むのかなあ。」

 

ということを考えながら指導をしています。

 

先日、中2のTさんに数学の指導をしました。

結構調子よく演習が進んだので、式の計算を終えて連立方程式の指導まで行いました。

学校の進度より結構前に進むことができています。

Tさんはメキメキ実力をつけてきてくれているので授業のペースがどんどん上がっています。

といっても、学校の授業はテスト直前に一気に進むことがあるので油断はしないようにしておかないといけません。

生徒たちの話を聞きながらうまくやっていこうと思います。

 

Tさんは連立方程式の基本的な考え方をマスターしてくれていますが、見ていると、昨年、方程式の分野でやったことを一部忘れているようでした。

いや、忘れているというより、単なる式の計算と等式の性質をごっちゃにしているようです。

このままだといろいろな計算に差しさわりが出てくるので、少し方程式のおさらいをしてもらおうと思って宿題を出しました。

ちょっと復習してくれればできるようになると思います。

心配なところをすべて解消してテストに臨めるよう、しっかり指導していこうと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/