【中学生指導】音読練習で英文の構造を学ぶ。

今年度から土曜日に中学生を対象とした音読練習を行っています。

(この音読練習、昨年度も何度か実施をしたのですが、今年度から本格的に実施しています。)

テスト対策実施のため少し中断していましたが、今日から再開をしました。

 

今日は中3の教科書、NEW HORIZON のUnit 2 を生徒と一緒に読みました。

まだ学校で習っていなかったので、まずは本文の内容確認と、文法事項の説明をします。

Unit 2 は現在完了形が初めて出てくる単元です。

 

「過去形は過去に起こったことを表す表現で、それが今起きているかどうかは全く考えていない。」

「現在完了形は過去に起こったことが今までずっと続いているっていうことを表す表現だよ。」

 

英語は言語なので、ただ勉強するのではなく、聞いて発音することが大切です。

簡単に文法の説明をし、どんどん読む練習をしていきます。

 

これまでは一通り読めるようになったらOKとしていましたが、今回はそこから発展させ、日本語を見てサッと英文が言えるようになるまで練習してみました。

いきなり読むように言っても難しいのでちょっと工夫はしています。

例えば、「I have lived in Japan for a month.」 だったら、「私は日本に1ヶ月間ずっと住んでいます。」を元に英訳するのではなく、

  • 私はずっと住んでいます。 → I have lived
  • 日本に → in Japan
  • 1ヶ月間 → for a month

という感じで練習してもらいました。

そして慣れてきたら完全に英訳してもらいました。

 

結構きつい練習で、今日参加したQ君はだいぶ疲れているようでした。

1フレーズ練習し、できるようになったら1文をまとめて練習する。

間違えたらいい直し、それでも間違えたらいい直し、1文を完全に言えるようになったら次へ。

これの繰り返しをずっとやっていました。

 

口頭で練習をすることの利点は、反復練習の回数を圧倒的に稼ぐことができることです。

もちろん、最終的には書く練習までしなければいけません。

しかし、音読練習で単語を音で覚え、その並び方を身に付けることができれば、その後の勉強はぐっと楽になります。

特に語順を身に付けて英文の構造がわかるようになると、ぐっと応用力が付いてきます。

これを目指して頑張ってもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/