【中学生指導】「前より問題を速く解けるようになったと思います。」とはっきり言ってくれたFさんの話。

中2のFさん、今日は6時からの授業でしたが、1時間くらい前に来て自習をしていました。

昨日の時点で今できるだけのワークを終えていたので、各種プリントを用意して待っていました。

Fさんは授業の開始前、そのプリントをコツコツやっています。

そして授業の時間になりました。

今日は英語の指導をします。

 

まず、昨日実施した単語テストの結果を返却しました。

ちなみにこの単語テスト、教科書の本文に線を引いたものを読んでもらい、英単語の意味を答えるというものです(文章の中で単語を覚えてほしいため)。

Fさんは出来が良かったのであまり細かいことは言いませんでした。

 

「今度は意味を答えるやつじゃなく、書き取りの問題を出すから覚えておいてね。」

 

と、もう少し勉強しておくように伝えました。

そして授業は問題演習に移ります。

まだやっていなかったレッスン2-1(be going to の文)の演習です。

こちらもさほど問題なく終了です。

その後、応用問題も解いてもらいましたが(さすがにこれは苦戦)、それでも予定していた時間より早く終了しました。

最近のFさん、問題を解くスピードが上がってきているように思います。

それは今日の授業だけのことではありません。

ここ最近は宿題を少し増やしていたんですけど、涼しい顔をしてやってきます。

学校のワーク類も余裕をもって終わらせています。

 

「最近、問題を解くペースが上がってきているように思うんだけど、自分で実感している?」

 

私はFさんにこう聞いてみました。

 

「前に比べたら速くなっていると思います。」

 

Fさんはこうはっきり答えてくれました。

実はこの返答、ちょっと意外でした。

Fさんは内気な生徒で、いろいろ私が聞くと、

 

「いや・・・」

 

と口ごもることが多いのです。

そのFさんがはっきりと答えてくれたので、

 

「きっとこれは本物だな。」

 

私はこう思いました。

Fさんは何でも素直に言うことを聞いて勉強してくれています。

その成果が徐々に出てきているのだと思います。

テストは来週ですが、今からちょっと楽しみです。

 

今日は残った時間で理科の指導をしました。

2年生の内容は結構できているのですが、1年生の内容(地震)の理解度がいまいちなようです。

一通りの解説をしてから、基本問題のプリントをFさんに渡しました。

やることがさらに増えますが、きっと今のFさんならやり切れると考えています。

 

残り1週間、がんばってもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/