【小学生指導】算数に前向きになってきたAさんの話。

小5のAさんの指導をしていて、

 

「最近取り組み方がいいし、算数について前向きになってきているな。」

 

と感じています。

そう感じる根拠はいくつかあります。

まず第一に、計算の書き方が非常に丁寧になったことです。

授業で使っているワークは書き込み式で、こちらに途中式を書いて計算していってくれればいいのですが、Aさんはノートを持参し、そこに1行ずつ、しっかりと途中式を書いてくれています。

丁寧に計算をしてくれているので、以前に比べて計算ミスが減りました。

 

発展問題に対する取り組みも、以前に比べて粘り強いものになっています。

見てすぐに諦めることも多かったのですが、あの手この手と考えて計算しようとしてくれています。

途中で計算間違いをしたり、図形の辺の長さを読み取り間違えて正解にたどり着けないこともありますが、問題を解こうという意欲が旺盛です。

 

先週末のの授業でのことです。

Aさんが、

 

「来週算数のテストがある。」

 

と教えてくれました。

どうやら立体の体積に関するテストのようです。

いくつか不安な点があったようなので、家で練習できるようにプリントを何枚か出しました。

量が多くなったので、

 

「これ、量が多いし、宿題にはしないから。テスト勉強したかったら、やりたい分だけやって。」

 

と言って、答えも一緒に渡しました。

宿題ではないとは断ったとはいえ、たくさんのプリントを渡されても嫌な顔をしませんでした。

さらに、

 

「土曜日に自習に来れば、わからないところがあったら教えてあげるよ。」

 

と声をかけたところ、

 

「来ようかな、どうしようかな。」

 

と言っていました。

結局、土曜日に自習に来ることはありませんでしたが、これまでだったら自分から自習に来るかどうか迷うこともなかったので、ちょっと前向きになっているなと感じています。

 

お母様もその変化を感じているようで、最近は何となく算数に前向きに取り組んでいること、学校の授業でも積極的に挙手をしているということを聞きました。

私だけが感じているのでないのであれば、これは間違いないのだと思います。

 

現在勉強している分野がAさんに合っている、比較的簡単な問題に絞って演習を繰り返したこと、小テストでいい結果を出せていたこと。

以上のようなことが、Aさんの姿勢の変化には関係しているのかなと思っています。

前向きになれればきっと成績は向上していきます。

Aさんには頑張ってもらいたいと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/