【中学生指導】「しまった」という気持ちがあればきっと直すことができる。

昨日は塾を休校してお休みをいただき、1日療養させていただきました。

そのおかげで大分体調も良くなり、今日から通常通り授業を再開しています。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 

今週になり、植田中学ではテストの範囲表が配られました。

範囲はだいたい予想した通りのところです。

しっかり指導していきたいと思います。

 

今日授業を行った中3の Y 君、英語の基礎演習をしていましたが、並び替えの問題で疑問文であることに気が付かずに何回か間違えていました。

また、一般動詞があるので do、does、did で疑問文・否定文を作らなければならないのに be 動詞を使ってしまうというミスもしていました。

何度か繰り返していたので、

 

「ああ、またやっちゃった。もう嫌だ!」

 

とつぶやいていました。

 

「今はまだ間違いを繰り返してしまっても、その気持ちがあればきっと直すことができる。」

 

Y 君の反応を見て、私はこう思いました。

中2の Z さんも同じように、

 

「water って数えられませんでしたね。a をつけちゃいました。」

 

と、冠詞の間違いをしていました。

これも基本中の基本ですが、英語の点が伸びない人は例外なくこういったミスをしています。

しかし Z さん、宿題以外に英語の基礎演習をコツコツ家でもやってくれています。

その成果は必ず出てくるでしょう。

頑張ってもらいたいと思います。

 

今週土日はテスト対策指導を実施します。

その時間も使い、テスト勉強を頑張ってもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/