GW連休終了。本日より授業を再開しています。

田舎に帰省してきました。

これはそのおみやげです。

塾生1人ずつに渡していこうと思います。

 

ゴールデンウィークの連休はまだ1日残っていますが、こざかい学習塾は本日より授業を再開しています。

祝日ということもあり、普段より少し早い時間から生徒(高3生)がやってきました。

連休中に河合塾の全統マーク模試を受けてきたということを聞いたので、その結果(数学)を見せてもらい、今後の学習アドバイスをしていました。

 

夕方からは授業開始。

この日は中学生のほか、高3生を2人ほど指導しています。

S さんは数Ⅲを少し指導したのち、英語長文の読解練習をしました。

グラフの概形をかく問題で、漸近線の扱いについて模範解答のやっていることの意味がわかっていなかったのでこれを解説しました。

英語の長文読解練習では、GWに宿題として読んでおいてもらった長文を使い、単語を覚えているかチェックしました。

1時間の間にかなりの量の文章を読んでもらったので疲れたと思います。

 

T 君は英文法の勉強をしました。

文法のおさらいは結構時間をかけてやっていますが、まだわかっていないところがあります。

前置詞を不用意に2つ続けて並べたり、文型を意識せず単語を並べたり、やってはいけないことをやっていますし、関係代名詞と関係副詞の違い、分詞構文の作り方などの理解も不足しています。

もちろん1つずつ説明しているのですが・・・、マスターするにはもう少し時間がかかるのでしょうね。

何度も根気よく説明していこうと思っています。

 

それではまた一緒に頑張りましょう。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/