【高校生指導】「蛍雪時代」を買ってきました。

ちょっと遅くなりましたが、今年度分の「蛍雪時代」を買ってきました。

進路のことや受験勉強のことで高3生からいろいろ質問されることが多く、私が答えるだけでなく、生徒たち自身でいろいろ知ってもらいたいと思い、教室においておくことにしました。

受験勉強のやり方について、先輩たちの体験談、各学部によって何が学べるのかなど、いろいろ知ることができると思います。

ぜひ、役に立ててほしいと思います。

 

今日は、高3生は塾に4人来ていました。

2人は授業で2人は自習です。

授業を行ったのは R さんと S 君で、R さんには数学(数Ⅲ)と英語を、S 君には英語の指導を行いました。

R さんの数学では、グラフの凹凸の調べ方と概形の描き方を説明しました。

この2つについて、R さんはやり方をわかっていませんでしたが、微分の計算(積の微分、合成関数の微分)はしっかり身についていました。

また、極地を求めるためには f'(x)=0 となる x を求めるために方程式を解かないといけないのですが、R さんはこの方程式の解き方も身に着けていました。

なので、少しポイントを説明したらかなりできることは増えました。

やはり基礎が身についている人は成長が早いです。

 

S 君は部活動の影響か、ちょっと疲れているようでした。

今週末が最後の大会で、今、最後の練習でなかなか大変なようです。

文法の基礎演習を継続中で2週目に入ったところですが、まだいくつかミスはしています。

3回は練習をしてほしいと思っていますが、今のまま練習を続けるか、別のやり方でやってみるか考えているところです。

英語は様々な文法項目について、「例文」を覚えていると有利になります。

2回やって間違えていたところをリストにでもして何度か繰り返し読むということをやったほうが、ただ練習を3回やるよりいいかなとも思っています。

 

来週はゴールデンウィークです。

今週は高校生たちに、ゴールデンウィーク中に何をすべきか一人ずつ話をしていく予定です。

貴重な休みですから有効に使ってもらわなければいけません。

そのために、私がやるべきことをしっかりやっていこうと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/