【中学生指導】英語音読練習を再開しています。

先週より英語の音読講座を実施ししています。

授業の中で少し練習はしていたのですが、やはりそれだけでは不足していると感じ、4月より再開しました。

 

今のところは教科書を使って読む練習をしています。

今日は学校の授業の予習も兼ね、70分かけて中2の教科書の Unit 1つ分に相当する量を読みました。

中学生にしてみれば、一度に読む量としては結構な量です。

事実、中2の R さんは、

 

「こんなにたくさん読んだのは初めてです。」

 

と言っていました。

私も70分間読み続けたので結構疲れてしまったんですけどね・・・。

 

実は最近、生徒たちに音読の指導をするだけでなく、私自身、音読(やリスニング)の練習を個人的にやっています。

(NHKラジオの教材を何冊か買って練習しています。)

中1レベルの基礎英語1も視聴しているのですが、結構楽しく聞いています。

 

「へえ、be 動詞を使ってこんな風に簡単に話すことができるんだ。」

「こういうときは普通、複数形を使うんだな。この場合は冠詞がつかないんだ。」

 

簡単な文章だからこそ気が付くことがあります。

英語脳を作るには中1レベルからやるのがいいとも聞いたので、ちょっと勉強を続けてみようと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/