【小学生指導】平方メートル(㎡)と平方センチメートル(㎠)の練習

今日は小5の R さんの算数の授業日です。

R さん、先週は小数の勉強を、今週は体積・容積の勉強をしています。

 

今年度最初の授業をやった時点ではまだ学校の授業が始まっておらず、塾での授業は予習形式で行っています。

算数の苦手な R さんですが、教科書を使って説明し、やさしいものから順に演習していったら、ちゃんと理解はしてくれました。

問題が比較的簡単だったということもありますが、小数の分野で小テストを行ったら100点を取ってくれました。

R さんもこれはうれしかったようです。

(普段、小テストといえどなかなか100点は取れませんでしたから^^;)

 

今週になって始めた体積・容積の演習では、単純に立体の体積を求める問題はできていましたが、㎡ を ㎠ に、㎠ を L に直す問題があまりわかっていないようでした。

 

「1 ㎡ が 1000000 ㎠ だということはわかる?」

 

私は R さんに確認を取りました。

これはちゃんとわかっているようでした。

そこで私は、1 ㎡ = 1000000 ㎠ をベースに、方眼ノートを使って説明をしました。

 

まず、方眼ノートの1マスに 0 を一つ書きながら、1 ㎡ = 1000000 ㎠ と書きます。

続いて、例えば 21.3 ㎡ を ㎠ に直す問題では、先ほど書いた 1 ㎡ = 1000000 ㎠ の真下に、小数点の位置を合わせて 21.3 ㎡ と書きます。

基準が一つ分かっていると、それより位が上なのか下なのかで、正しく単位を変換することができるんですよね。

(単位の変換が苦手な人は0を合わせるのが苦手なので、方眼ノートを使うと効果的です。)

 

そんなこんなで一通りの練習を終えた R さん、最後に小テストをやってもらいましたが、この小テストでは1問間違えただけで92点を取ることができました。

嫌々ながらにやってもらった小テストでしたが、しっかり結果を出すことができて私も一安心です。

来週までの宿題としてA3用紙1枚分(表のみ)の宿題を出しました。

せっかく身についたことです。宿題もやって定着させてもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/